私とお酒とその他諸々

酒好きによる記録

美味しいお酒のお話(?)

この記事はOIT Advent Calendar 2018 - Adventar 4日目の記事です。 はじめに えー、性懲りも無く酒の話をしようということで帰ってまいりました。 いちおーOBの酔っ払いです。 とは言っても何のことかわからないでしょうから、前々回のアドベントカレンダー…

夏と僕とウイスキー

暑い。 東京に来て初めての夏だけれど、湿度と人口密度と日差しでとんでもなく暑い。 とは言っても、大阪にいた時もこんなものだったような気はしなくはない。 湿度だけは、今の家の方が高いと断言できるけれど。 そんな暑い日々。 仕事終わりに、家で飲むも…

ウイスキーの感想とかとかとか

あまりお金がなくてウイスキーを飲めてない今日この頃ですが、親切なフォロワー様に良いウイスキーをいただいたのでそれらの感想をば軽く。 まずは前に自分で買ったやつのからですが。 ・ブラックニッカ ブレンダーズスピリット 2000円台とは思えないほどの…

明日は飲み会

最寄駅を降り、友人に連絡を取ってからしばし待つ。 と言うのも、急に飲みに誘われたのである。 お金がないと断ると奢ってくれるという優しさ。 そんなわけで二人で焼き鳥屋へ。 今日も寒い。 朝なんて霧が濃く、風もひどく冷たかった。 今も朝ほどではない…

お酒の飲み方と美味しいお酒のお話

この記事は、OIT Advent Calendar 2016 - Adventarの16日目の記事です。 はじめに 年越しまであと二週間ほどと言う時分ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、この記事は大体の一回生には今の所関係がありません、多分。*1 20歳になり、飲めるように…

寒い日には、ホットミルクとブランデー

今日も、寒い1日だった。 そんな日に、飲みたい一杯があります。 ホット・ブランデー・ミルクというカクテルです。ホットミルクにブランデーを混ぜたものです。 まろやかな口当たりと、甘い香りが魅力の、ホットカクテルです。 まずテキトーにホットミルクを…

モロゾフカフェ

金曜日、友人の研修終了祝いにモロゾフカフェで甘いものを食べたあとに飲みに行きました。 モロゾフカフェのパフェの美味しいこと美味しいこと……研修で疲れ果てた友人Tはたいそう美味しそうに良い笑顔で食べており、友人Sの「本当に男子かこいつ*1」という顔…

煙草のお話

どんなときに煙草が欲しくなるか。 バイトの休憩中とか、お酒を飲んでいるときとか、疲れて一息つきたいときとか。 煙草が身体に良くないとは勿論知っているけれど、欲しくなるんだからまぁ仕方ない。 と、まぁそんな煙草の良し悪しトークがしたいわけではな…

赤玉スイートワイン

「赤ワインって、渋みがあるから苦手」 そんな言葉をちょくちょく聞きます。実は私もちょっと苦手です。 しかし、美味しいチーズとかが手に入ったとき、ビーフシチューを食べてるとき、赤ワインが飲みたくなることがある。 そんなときに、私が買うのがこの1…

ブログ、始めました

そもそもの経緯 友人方の間では、所謂「蟒蛇」「酒呑」「体液がアルコール」だなどと言われる私なわけだが、お酒に関する知識だとかは酒飲みとしては微妙に足りないように思う。 そんなわけで、自分の知識向上がてらお酒だとか美味しいお店だとかをつらつら…