私とお酒とその他諸々

酒好きによる記録

寒い日には、ホットミルクとブランデー

今日も、寒い1日だった。

そんな日に、飲みたい一杯があります。

ホット・ブランデー・ミルクというカクテルです。ホットミルクにブランデーを混ぜたものです。

まろやかな口当たりと、甘い香りが魅力の、ホットカクテルです。

 

まずテキトーにホットミルクをつくる。

本格的にするならば、鍋で作ってホットグラスに淹れておいたブランデーに混ぜるんだけど、流石に手間だ。

なので、とりあえずマグカップに牛乳を淹れ、そこにメープルシロップとグラニュー糖を適当に入れる。今日は疲れたから甘めにしたいのでちょっと奮発。

そして電子レンジで加熱。

 

で、できたホットミルクにブランデーをお好みの量を注ぐ。

ほのかに香る程度でも良いし、ブランデーの香りを思い切り楽しめる量でも良い。

そして完成。

f:id:Ank0:20161212211941j:image

使ったブランデーは、こちらだ。

f:id:Ank0:20161212212203j:image

ドンピエールのV.S.O.P。

定価1800円程のが1000円で安売りされていたので思わず購入してしまったもので、ちまちまと消費している。

今度また適当に飲んで記事に書くと思う。

 

ともあれ、ホット・ブランデー・ミルクを一口。

うん、甘い。それでいてブランデーの香りが優しい。

疲れた体に染み渡る……。

今日は気持ちよく眠れそうだ。

明日のバイトも、頑張れそうだ。それは嘘だ。

 

ホットミルクに、ブランデー。

ホットミルクに、ラム。

ホットミルクに、ウイスキー

どれも、この寒い夜を過ごすのに良いホットカクテルです。

ぜひぜひ、お試しあれ。